ドカ食いする前に食べるものの考察

健康診断の結果が郵送されてきまして

要診断 高血圧

くっきり書かれてました。

 

検診結果が悪いことを見越して、3月中旬から医者に通ってます。

薬を処方されて飲んでますが、血圧の薬ってグレープフルーツがNGなんです。

その時、初めて自分の好きなものを食べられない食の不自由を感じて、血圧を正常値に戻そうと思いました。

食べ物を食べたいからダイエットを志す、なんとも不思議な状態です。

 

ドカ食い防止のための血糖値の上昇を抑える食べ物探し

一昨日から、めちゃくちゃネット検索しました。

 

出した、今の現時点での答えがコチラ。

  • 納豆
  • トマトジュース
  • ミニトマト
  • もずく酢
  • サバの水煮缶

当然、すぐに食べられるものです。塩分も控えめで。カロリーも優しい。

 

夜、お腹がすいて台所に立つ。

もうお腹がすきすぎてだめだー!って時、すぐ、手軽に食べられて

私が好きなもの

 

刺身こんにゃくも、いいかと思ったんだけど・・・

酢味噌って砂糖結構使ってるので、現時点では却下。酢味噌好きだけど、砂糖&味噌の美味しいコンビが食べ過ぎて塩分超過になりそうなので。

こんにゃくに合う、カロリー控えめの塩分控えめなタレを見つけないといけないです。

 

結構、探して5つしか見つからなかったのが問題。

これだとすぐに飽きるので、地道に探します。

美味しくて、自分が好きな食べ物じゃないと、罰ゲームやってる感覚になるんですね。

 

去年の夏は、お腹を持たせるために、キュウリ丸かじりとかやってましたが、味噌大好きなので付けすぎちゃうんです。。。

美味しいものが食べたいっていう欲がなければ、こんな事ないのに。

 

今流行りのダイエットフードであるオートミール

これを上手く取り入れられると健康にも良いとは思うのですが、今のところ美味しい食べ方が分からないのです。

今までやったのは、お湯を注ぐだけのスープにオートミールを入れるだけ。

(料理するの面倒じゃないですか・・。私だけしか食べないし。)

なんか舌にのってくる、あの感触がだめで。若干ヌメってるような?

味は我慢出来て食べられるレベル。美味しくはないと感じてます。

 

スープは卵スープと牛テールスープの2種類を試しましたが、牛テールスープの方が食べやすかったです。

あっさりより、クセのあるほうが食べやすい感じがしました。

一手間かけて、牛乳とかチーズとかに合わせるとたしかに食べやすそうです。

よく聞くのは、チヂミやお好み焼きの生地ですが、これは合いそうな気がします。

今度、普通の材料で作るときにオートミール入りのを作ってみたいと思います。

 

血圧に優しくてお財布にも優しい、そして美味しい。

そんな、すぐ食べられるものを今後も見つけたい。そして美味しく、健康になってグレープフルーツを食べたい。