予防接種のスケジュールを管理して欲しい

子供の予防接種に行ってきました。
二種混合とかいうやつ?
上の子、本来の受ける期間外だったので、公費の範囲外で自費4500でした。
いわゆる、受け忘れというものです。
下の子が対象期間だったので気が付きました。


予防接種の受け忘れ。
これ、結構あるのではないかと思うんですよね。
赤ちゃんの時から、予防接種の種類はたくさんあるし、予防接種の受け方も種類によって、複数回打たないといけないものがあり訳分かんないし、次の予防接種が受けられる期間も短かったりして、よくぞ当時はやれたなと。
周りのお母さんがた、凄いなと思ってました。

こういう大事なイベント、国が管理できないのかな?と思いました。
出生届出すんだから、誕生日分かるし、医療機関と連携するシステムになってれば、いつどこで誰が予防接種を受けたか、受けてないか、把握できるし管理できるはず。
特に赤ちゃんの子育て中は、お母さんが忙しいし、こういう仕組みで支えてあげることができたら良いのになと。


ちなみに注射は、下の子は全然痛くない!と余裕だったのに、上の子がメチャクチャ顔をしかめて耐えてたので、うっかり笑ってしまいました。
大きくなっても注射が嫌いな人は嫌い、ですね。

私は小さい頃、錠剤の薬がうまく飲めず、どれだけ水を飲みながら薬を飲もうとしても飲み込むことができなかったので、勝手に身体にブスッとさして薬入れてくれる注射の方が好きでした。