湿気で汗が止まらない

昨日、今日と湿気がすごく高くて、とても気持ちが悪いです。

昨日は、朝風呂の後、まったく汗が止まらず、今年初の扇風機を使いました。
その後の通勤のつらいこと。
ゆったり歩いたのに汗は出るし、駅についてもジンワリと汗は出るし。
電車でも汗が止まらなくて、、、。
 冷房なんてかからないし、駅で止まって扉が開いた時の風だけが救いだった。

 そういえば電車が走ってる間、風を感じなかったなぁ。
 コロナだから窓を開けてるはずだよね?? まんぼう終了で窓開け終わっちゃった??
 気になって鉄道会社HPを見ると
 「車内換気のため天候や混雑状況に応じた窓上部の開閉等へのご協力、また、可能な限り、マスクの着用」
 窓開けるの必須じゃなかった・・・・。
 いつも間にか、新しい生活様式が終焉へと向かってたなんて。驚きました。


電車の中ではなんともない顔しつつ、だらだらの汗。
このまま夏本番を迎えたら体が熱中症で死んでしまう。
汗で大変なことになって恥ずか死ぬ。
つらくても、エアコン使わずに体を慣らせていきます!!


なんで湿気で急にこんなことになるんだろう
私だけおかしいのではないか?とか心配になって、調べてみました。

湿度と汗には深い関係がありました。
湿度が高いと、汗が蒸発しにくくて体に熱がこもりやすい。
体にこもった熱は汗で放出するしかないので、大量に汗が出る悪循環。
この汗も、健康的なサラッとした汗と、べたっとして蒸発しづらい汗がある。
私は後者の方だと思うので、体質と湿度でべっとりでヤバヤバです。
肉ばかりの食生活だと、アンモニア臭も漂うベッタリ汗ぽいので、魚を食べて匂わない女にならないと。

普段から運動することで、汗腺の働きを正常化できるみたいなので、毎日の運動習慣は大事です。
今から、リングフィットアドベンチャーで運動して良い汗をかいてきます。